小1の壁。。。

幹事の飯高です。

新1年生のお父さん、お母さん、お子さんは元気に学校に通っていますか?

 

以前PTママの会時代のブログに書きましたが、我が家の長女、10月まで毎朝のように泣いていたんです。。。

妹・弟を保育所に送ってから仕事に行かなくてはいけない私にとっては、朝は時間との勝負なのに、長女の泣きに付き合う時間なんてなーい!状態でしたが。今思い出してもよく頑張った、という感じです。

 

次女は姉のおかげか泣くこともなく通学できましたが、末っ子甘えん坊長男、ついに来ましたよ。また大泣き。。。

私も親として成長しまして。余裕をもって接することができたかな。

学校まで送って行くことにして、ゆっくりとぼとぼ歩く息子に付き合い、遅刻しそうなので学校に連絡したら、途中まで先生が迎えに来てくれました。

そのころには泣き止み、すんなり先生と学校に向かってくれました。

 

次の日も続くかと覚悟決めましたが、一日限りで次の日はすんなり通学班で登校できました。

 

初めての小学校、緊張の連続ですよね。あたたかく見守っていきたいものですね。