自分らしく働き続けるために…☆

代表の河合です。

11月1日(日)自由が丘整形外科にて第14回リハMAP勉強会が無事に開催されました☆


今回は産後リハビリテーション研究会の後援を得て、辻陽子先生より「明日から出来る!尿失禁のリハビリ」を実技入りで教えていただきました!!お互いに収縮を触診し合っているみんなの表情はとても真剣♪

辻先生、明日から早速臨床で使えるテクニックがいっぱいの貴重な時間を

本当にありがとうございました(*^^*)


そして、午後は「自分らしく働き続けるために」をテーマに、

ワールドカフェ形式でディスカッション企画を行いました!

ファシリテーターの小田嶋先生と代表河合が案内役で参加。


自分らしく働くために必要なエッセンスをディスカッションを通して

見つめ、自分の軸を探していきました♪

初め表情が硬かった皆さんも段々と会話することで笑顔になり…

あちこちで笑い声が響き、とても良い雰囲気になっていましたね(#^^#)

ファシリテーターの小田嶋さん大活躍でした☆


一日を通してリハビリ専門職として「自分らしく働く」を探した時間

皆さんの心の中の軸は見つかったでしょうか?


勉強会の最後にもお伝えしましたが、

人生、本当に予測出来ないことも色々ありますが・・・


「人生の主役は自分です♪」


いっぱい悩んで、いっぱい葛藤して、いっぱい相談して、


そして、自分で選択し、自分で決断する!


ことが大切なのではないかと思っています !(^^)!


これからもリハビリ専門職の皆さんが現場でイキイキと働き

利用者さん、患者さん、職場のみんなと笑顔の循環が出来ますように・・・☆

リハMAPを通して、明日の元気チャージがしてもらえたら幸いです。