勉強会…初の試みの効果は!?


2015年6月28日(日)

無事にリハMAP初の勉強会が開催されました♪

大会長を務めました河合です。


当日は、梅雨時期で天気も心配でしたが…

見事な晴天となりました(*^^*) 晴れ女&晴れ男(笑)

今回の会場は埼玉だったのですが、埼玉、東京、千葉、茨城、群馬、栃木、長野からもご参加いただきました!


さて、通算13回目になった勉強会。

嬉しいことにリピーターさんも増えてきて、参加者の約半数が面識あり♪

勉強会受付では、幹事&参加者同士で「わぁ!久しぶり~!元気でした~?」

「○○ちゃん、大きくなったね~!」「この間はハイハイだったのに、歩いてる♪」といった感じで、会うなり会話も弾みます(^-^)


そして、もう半数は初めてのリハMAP勉強会参加者!

たぶん子連れで初めての勉強会参加、まだ職場復帰前の方もいるだろうし、

一人での参加の方もきっとドキドキして参加くれているだろうなぁ☆


リハMAPでは勉強会の昼休憩時にグループに分かれてランチ交流会を行うのですが、

ここで、初めて参加の方が会話に入れない・・・ということがないように

ファシリテーター役で幹事が各グループに1人は入るようにしています♪

でもここ数回のリピーターさん増加傾向から、

あえて…今回、初めての試みを追加~(#^^#)


それは、

初めての参加者の名札に目印でクローバーのシールを貼ることにしたのです!!


ランチ会開始時にそのシールの謎を司会が紹介したのですが☆

リピーターさんから初めての参加者の方へ話しかけるきっかけも出来たようで

各グループ、会話も盛り上がっていたように私は感じました~♪

ご参加の皆さま、いかがだったでしょうか(^.^)?!



毎回、基本精神は同じく…開催されるリハMAP勉強会ですが、

参加者の皆さんがより居心地よく、最後に笑顔で帰ってもらえるような勉強会を

目指して毎回、アレンジ&チャレンジしています(*^^*)


時には失敗もあるかもしれませんが・・・(^-^;

会員の皆さんの声が何よりの励みになります☆

是非、お気軽にリクエスト&感想など寄せてくださいね~!!


そして、

今後は会の運営に、より会員の皆さんの声を取り入れていきたいので

幹事以外にも部員として協力いただきたいと考えています♪

また募集についてはメルマガなどでご案内しますね(*^^)v


男女みんなで一緒に作っていきたいリハMAPです☆

今後とも活動へのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願い致します!