PTママの会、新名称へ変更しました!!

リハビリママ&パパの会、スタート!!

SNS mixiの「頑張れ!PTママ」のコミュニティで、
仕事と妊娠、育児との両立の大変さを語り、励まし合っていた私達が
外に向けて一歩踏み出したのは2008年でした。
コミュニティで同じ境遇のPTママ達に出逢い、悩みや葛藤を共有し

孤独を感じていた状況に「私だけじゃない」という安心感を感じたのを今でも覚えています。

でも、コミュニティの中で
大変さを嘆いているだけじゃ環境は変わらない。

子どもがいるからスキルアップし辛いなら、
子連れでも参加しやすい勉強会を自分達で開催すればいいんじゃない!?
まずは私達の現状を発信してみよう!
そんな、みんなの想いで始まったPTママの会でした。

初回は20名参加の勉強会開催から始まり、
その後年に2回の勉強会、会員限定メルマガ発行、ブログ&HP更新や
学会発表をするごとに少しずつ仲間が増え、応援団が増え、
輪は全国に広がっていき…現在約400人のメンバーが集まってきました!


妊娠、育児と仕事の両立は時間的にも体力的にも精神的にも
大変なこともありますが・・・
それだけに得るものは大きいと思います。

リハビリ専門職だからこそ、子どもを産み育てることで直に人間発達を学び、
家庭内の家事を通してADL 練習に活かし、
夫婦&嫁姑問題、自治会やPTA活動も利用者さんとの会話に活かされています。


妊娠、出産、育児していく中で
キャリアを失うのが怖い・・・バリバリ働くみんなに置いて行かれてしまう・・・
と悩んだり、躊躇、葛藤してまっている方もいると思います。


でも、まずは今の自分に自信を持って。
リハビリテーションを必要とする目の前の患者さんへ、利用者さんへ
私達らしい最大限のリハビリテーションを提供していきたいと思っています。


PTママの会は2015年4月から
【リハビリママ&パパの会】として名称変更致しました。
今後はより一層、男女PT,OT,STで協力し
様々な立場のリハビリ専門職の皆さんが働き続けやすい環境になるように、
模索していければと考えております。


今後ともどうぞリハビリママ&パパの会をよろしくお願い致します!


リハビリママ&パパの会 幹事一同
                代表 河合麻美