託児を利用して・・全研参加

PTママの会、会員のMです。

 

今日は第49回全国学術研修会の2日目。久しぶりに参加しました!

初の託児利用です♪

 

先週、急に「託児を利用して全研に行ってみよう!」と思い立ち

案内を見ていたら、託児の申込は終了・・・。

託児の申込先にダメもとで電話したら、キャンセルがあったので

保育オッケーとの事!とても丁寧に対応して頂きました。

 

保育園には生後9ヶ月から行っているので慣れてはいるけれど

大丈夫かなと不安を感じつつ託児の受付へ。

保育士さんに抱っこされた途端、泣き叫ぶ息子。。予想はしていましたが。

かな〜〜り心配・不安になりながら会場へ向かいました。

 

せっかく参加するので、9〜17時までみっちり講演を聞いてきました!

社会の流れ、PTの今後の展望について考えさせられました。

自分自身どうしていくのがいいのかは、、答えはまだありませんが(汗)

とてもいい刺激になりました♪

 

講演が終わってから、託児室に迎えに行くと私の顔を見た途端大泣き。。

昼寝もたっぷりして、よく遊んで、息子も頑張ってくれていたようです!

こんなによくしてただいて、無料♪はありがたいですね〜

保育士さんとちょっと話しましたが、研修会や学会時に子供を預かる事が

多いようで今日は10名程度のお子さんが来ていたようです。

月齢と子供の人数に応じて保育者の数を決めているそうです。

おもちゃも用意してくれていましたし、昼食も預けると食べさせてくれました。

おかげさまで集中して参加することが出来ました!!

 

最後に、息子と記念撮影と思いましたがスネちゃいました。

 

これを機に、もう少し研修や学会に参加しようかな〜と思いました★