一日保育士体験

幹事の飯高です。

我が息子の通う保育所では、年1回 一日保育士体験 をしてください、と言われています。

平日休みの私ですが、なかなか都合がつかず、ようやく実現しました~。

 

朝9時から年中クラスに入って、朝の会に参加。自由遊びや運動会の練習を一緒にして、みんなと給食を食べ、お昼寝前の紙芝居を読み、ざっと5~6人を順番にとんとんして寝かしつけzzz

お昼寝の合間には掲示し終わった作品の画鋲取りや担任の先生と面談&雑談。

そして、みんなを起こしてお布団たたみ、おやつを食べて帰りの会をして終了。

 

という流れ。

 

毎日朝晩の送迎の時にバタバタと保育所に寄るだけで、担任の先生ともなかなか会えないので、ゆっくり話せたり、お友達や先生とのやり取りを見れたり、給食の量や味付けを見れたりしたので、いい体験ができました☆