第11回勉強会、終了しました!

今回、大会長を務めさせていただきました、幹事の山田です!

 

PTママの会、幹事に加わって早4年目。初の大会長!…とは言っても名ばかりで、何をしてよいのかわからず、気持ちだけがウロウロしていた状態でした。

 

1週間前の幹事会で詳細を確認し、そこから慌てて動きだした…といった感じで、他の幹事の皆さんのおかげで何とか無事に開催できたのでした。

 

参加者22名、お子様23名にボランティアさん6名、会場となった三愛会総合病院のスタッフ3名に幹事8名が加わり、総勢62名と賑やかに開催されました。

 

今回のテーマは、「今さら聞けないシリーズ第4弾 肩から上肢の機能解剖と評価~すぐに役立つ基礎知識を身につけよう!~」というなんとも魅力的なものでした。

 

午前中は座学で基本的な解剖学を中心に、頭の隅に追いやられていた知識を引っ張り出して復習しながら、実際に触れて動かして、関節の仕組みや筋肉の動きなどを確認していきました。

 

そして午前の部終了後はランチ交流会。今回は、床にブルーシートを敷いてピクニック気分で賑やかに交流することができました。意外な繋がりも発見でき、またまた交流の輪が広がった一面もありました♪

 

毎回恒例のバザーコーナーを子どもたちと一緒に眺めつつ、ランチ終了の時間となり、午後の部突入!

 

午後は実技を中心に、関節の構造を頭に入れながら、実際に動かしながら、阻害要因を探る方法やセルフエクササイズについても教えていただきました。

 

貴重なレントゲンやMRIの画像もご紹介いただき、あっという間に時間が過ぎて行きました。

 

会場となった病院のスタッフさんや、ボランティアさん、また、今回ボランティアに名乗りを上げていただいた先輩PTママさんなど、たくさんの方のご協力のもと、大きなトラブルや事故もなく無事に勉強会を開催できたこと、本当に感謝です!

 

そして、お忙しい中、講師を快諾いただいた森先生。本当にありがとうございました。

 

次回は秋、11月頃を予定しています。また皆さんにお会いできることを楽しみにしています~♪