子どもの病気

幹事の飯高です。

 

我が家の次女、1歳2ヶ月の時、4日間以上高熱に!!

突発性発疹をやった後だったし、座薬を入れても下がらない。。。

かかりつけに受診したら市立病院を紹介してもらって。

約2週間の入院を経験しました(といっても点滴につながれていたのは最初の1週間で、後半はほぼ外泊でしたが)。

 

場合によっては心臓の血管に瘤ができる後遺症が残る、という病気だったため、退院後も3か月、半年、1年と経過観察。

そして、今月、1年ぶりに診察に行ってきました。

去年からは負荷心電図検査も入り、今年はレントゲンも。

毎年泣くこともなくしっかり検査を受けてくれました。

5年間経過見てきて、今のところ問題ない、とのことでようやく一区切り。

経過観察も一応卒業となりました。

 

成人してから高血圧になりやすかったり、成人病の発症率がやや高いという報告もあるようで、小学校卒業など節目節目でたまには検査に来てね、と言われましたが。

 

私も子供の時同じ病気を患っているので、お互い健康に気を付けていきたいと思います。

 

ひとまず一安心です。